スマイルドーナッツの雑記

思いついたことを勢いで書き殴っていきます。

効率よく自分をレベルアップさせる方法

好きなことに熱中しているとき、その行為自体が楽しく、それ以外のことや時間が気にならなくなる状態。言い換えると極度にはまっている状態のことを

 

「フロー」

 

と言うそうだ。ADHDやアスベルガー特有の過集中に近い状態かもね。ちょっと違うか。

 

フローを経験するには自分のありったけの技能を駆使してレベルの高いチャレンジをすることが重要となるそう。

 

さて、今回はフロー状態への持って行き方について、僕なりの見解をお話ししようと思う。

 

 

 

何かを始めるには以下の2点のうち、どちらかが必要。


・やらざるを得なくなり、切羽詰まった時

・自分が納得できる理由がある時

 

切羽詰まった時でも集中力を発揮できるかもしれないけど、長期的に続くのは納得できる理由がある時だと思う。

 

よく好きだから物事を続けることができると人は言うけど、実は人間の脳って続けたものを好きになるようにできてる。

 

また、好きなことをして自分を忙しくすることによりフローを経験することができる。このようによい循環ができあがる。

 

まずは自分が納得できるような好きなことを、たくさん見つけることが重要だ。そうやって、フローへ持っていけるような好きなことを意識的に増やすことで、効率よく自分をレベルアップさせる事ができるかもしれない。