スマイルドーナッツの雑記

すべての人にとって、充実した 楽しい 世界を作るために

スワンプマンという思考実験から『あなた』は何をもって『あなた』なのかを問う

スワンプマンという思考実験を、ご存知でしょうか。『あなた』は何をもって『あなた』なのかを問う、非常に興味深い実験です。今回は、視点を変えながら、人の本質に迫ります。

 

▪️スワンプマンの概略

あなたは死んだ!

あなたは沼を訪れていたが、突然雷があなたに直撃! あなたは死んでしまったのだ。

だが、そのとき不思議なことが起こった!

雷による衝撃・高熱・電流が、あなたの足元の沼の泥に作用し……雷に撃たれる寸前のあなたと分子レベルで寸分違わぬ、「新しいあなた」がそこに生み出されていた。

つまり、あなたは死から復活した! ブラボー!おお・・・ブラボー!!

復活したあなたは、先程までのあなたと全く同じ脳の状態を持つので、ちゃんとあなたの人格・記憶も復活している。そして、今後もそれまでと同じようにあなたの人生を続けていくだろう。

一方、元のあなたの遺体は、復活したあなたに気づかれないままに沼に沈んでいった。

引用:ニコニコ大百科

 

上記の解説は、分かりやすくするため、足元の泥がスワンプマンに変化した、と改変されています。

また今回の記事では、便宜上、宗教学で扱われるようなアートマン思想、あるいは霊魂をないものとして、考えていきます。

 

▪️【視点をおく場所】

まずは、大げさな二元論で分断します。

唯物論

原子レベルで同じだから同一人物

・観念論派

連続性がなく違う心だから別人

さすがにこれだと雑過ぎるので、より詳細に定義して、視点を変えていきましょう。

 

▪️【連続性がある個体をオリジナルと定義】

連続性がある個体を『あなた』オリジナルと定義します。この場合スワンプマンは、オリジナルとは物質的に別の場所から発生したので、別人と言えます。

▼ スワンプマン + オリジナル

・右半身スワンプマン+左半身オリジナルと、左半身スワンプマン+右半身オリジナルの場合。

オリジナルの割合が高い方がオリジナルとするのか、両方オリジナルor両方別人、とするのかは感性にもよります。しかしその全てに連続性のあるオリジナルの記憶と細胞があるとすれば、オリジナルと言えるかもしれません。

多世界解釈

多世界解釈で考えると、同一時間軸を共有した場合、連続性のある記憶・経験が完全に一致していれば、物質的には連続性はなくともオリジナルと言えるかもしれません。ただし一致していなければ、別次元に生きている別の人生を歩んでいる『あなた』と言えます。

 

 

▪️【オリジナルの細胞が残っている個体をオリジナルと定義】

『あなた』オリジナルの細胞が残っている個体をオリジナルと定義します。この場合スワンプマンは、細胞が完全に入れ替わっているため、別人と言えます。

ただし、人を形作っている細胞がオリジナルとも言えるため、セントラルドグマ(DNA→転写→mRNA→翻訳→タンパク質)により、細胞が完全に入れ替わるとオリジナルではなくなってしまいます。

▼そもそも、すべての細胞は入れ替わらない

炭素14の蓄積量を根拠に、細胞の入れ替わりの差異を検証したという話があります。

心筋細胞のように20歳を過ぎると年間1%しか入れ替わらず、更にその速度は遅くなります。半分は出生時のままです。

アルツハイマー、パーキンソンの治療が困難を極めるのは、大脳皮質の神経細胞が入れ替わらないという理由もあります。

歯のエナメル質に虫歯ができると自然治癒しないのもそうですね。しかしこの場合は歯科治癒によって、人口的に細胞を入れ替えることができます。

このように、人体におけるすべての細胞が、完全に入れ替わるというのは難しそうです。

心筋細胞や大脳皮質の神経細胞のように、細胞が残っていれば、唯物論的にはオリジナルと言えるかもしれません。

 

▪️【意図的に細胞が入れ替わった個体をオリジナルと定義】

意図的にすべての細胞が入れ替わった個体を『あなた』オリジナルと定義します。この場合スワンプマンは、雷により偶発的に発生した個体なので、別人と言えます。

▼設計図と船、DNAと人

テセウスの船のように、船の補修を行い続けて、元々の材料がなくなってしまう場合、それは元の船と言えるのかを考えます。

人体の場合の設計図はDNAですから、同様に考えることができると思います。この定義の場合は便宜上、セントラルドグマ(DNA→転写→mRNA→翻訳→タンパク質)のように、DNAどうりに代謝が行わると、すべての細胞が入れ替わると仮定します。

・船は設計図どうりに修理されます。

・人はDNAどうりに細胞が入れ替わります。

一例として、プログラム計画死(Programmed cell death)という言葉があるように、これらは意図的なものです。

▼意図的なものの別例

「どこでもドア」のような量子テレポーテションにおいて複製される際、必ず『あなた』オリジナルが破壊されます。破壊されたオリジナルは復活しないものとします。テレポートされるという、何らかの意志が介在するため、意図的な流れが存在します。

 

▪️【仮定してみましょう】

最後にいくつかの仮定を紹介します。

・あなたの親友、家族のスワンプマンが現れた場合

・オリジナルの細胞を持ったスワンプマンが、意図的に複数現れた場合

・この世界が壮大な仮想現実で、私達の本体は別にいる場合(シミュレーション仮説)

みなさんは上記のような場合、どのように考えますか。自分で仮定して、考えてみるのも面白いと思います。AIが進歩していき『あなた』は何をもって『あなた』なのかを問う時代へ進んでいます。

『あなた』は何をもって『あなた』なのでしょうか。