スマイルドーナッツの雑記

すべての人にとって、充実した 楽しい 世界を作るために

あさま山荘事件・山岳ベース事件から、現代の私たちが学びとれること

今の若者は保守的な思想であるという物言いがされますが、そもそも思想なんてものではなく、単なるTwitterBotのような自動機械的つぶやき、なのではないかという疑惑があります。

さて、若者の未熟な思想は、数多くの凶悪事件を引き起こしました。今回紹介する浅間山荘事件・山岳ベース事件も、代表的なものの1つです。

わたしも、事件を引き起こした当時の彼らと同年代ですが、若者もこの事件の本質について、知る必要があると考えます。

 

▪️あさま山荘事件について

簡単にいうなら、連合赤軍という過激派集団による立て籠り事件です。

巨大な鉄球で建物を破壊するなど、そのキャッチーな生中継からか、当時の視聴率は89.7%と、今では考えられない数字を叩き出しました。

(当時の動画   30 - 連合赤軍 浅間山荘事件 - 1972 - YouTube)

しかしこの事件自体は、山岳ベース事件というあまりに恐ろしい事件が、より明るみになったきっかけに過ぎないのです。

 

▪️山岳ベース事件について

簡単にいうなら、赤軍連合という過激派集団による、同士12人のリンチ殺人事件です。

赤軍連合は「有限実行の革命左派」と「大言壮語の赤軍派」が合わさったもので、この2つの組織の性質の相性が悲劇をもたらしました。

 

▪️コアとなった未熟な思想

このコアとなる思想として、「共産主義化論」が挙げられます。これは完璧なる「共産主義化」を目指すため、党内闘争を実践して、来るべき残滅戦に備えるというもの。

 

例えば「内なるブルジョア性」との戦いでは、ポル・ポト政権下のカンボジアを彷彿させるような、粛清が繰り広げられました。末には、組織の実質的リーダーである森の

「女はなんでブラジャーやガードルをするんや、あんなもん必要ない」という発言ように、女性・男性・性すらブルジョア性として否定されました。

 

▪️総括とは

目的である「共産主義化」を達成するためリンチを「総括」とし、リンチによって死ぬことを「敗北死」としました。つまりは「総括」によって「共産主義化」できずに敗北してかってに死んだから「敗北死」だろ?ということです。意味不明で殆どジョークみたいですが、若者の歪んだ思想はこれを正義としてしまったのです。

 

▪️事件の本質

事件の本質は実質的なリーダー(森と永田)の「保身」であると考えられています。自分の優越的立場を配慮していた彼らは、連合内部の裏切りを恐れ「総括」と称して、同士をリンチ殺人してしまいました。

 

「総括」がリンチであったとしても、連合赤軍の若者の、歪んだ思想の盲信からは逃れるのが難しかった。その理由の1つとして、閉鎖的な空間が聖域となって、革命の幻想に囚われてしまったことが挙げられます。

ちょうど前回挙げたいじめの記事に、その科学的なメカニズムを記載しています。

学校でおこる精神的ないじめ問題を考える - スマイルドーナッツの雑記

また、この事件のドキュメンタリー映画では、このような連続した多くの失敗は「勇気」が足りなかったから、起こったのだとまとめました。

 

▪️歴史を繰り返さないために

革命の実現のために人を殺し、自らの保身のために人を殺す。毛沢東スターリンポル・ポトのように、どの時代でも正義のための暴力を肯定した末路は悲惨です。

閉鎖的な環境における保身や、嫉妬とコンプレックスを根底とするような未熟な思想は、現実世界とは関係ない革命の幻想を引き起こし、若者を歪んだ狂気に駆り立てました。

同じ過ちを繰り返さないためにも、私たちは学び続けなければなりません。