スマイルドーナッツの雑記

すべての人にとって、充実した 楽しい 世界を作るために

超能力の存在について、マジシャンの視点で語ります

74年のユリゲラー来日による超能力ブームでは、スプーン曲げに没頭する若者が現れた。

(やり方さえ分かれば誰でも曲げられるものであって、曲がらないスプーンを私は知らない笑)

80年代バブル期の新興宗教ブームでは、オウムの空中浮遊や神通力に憧れ、入信する若者が現れた。

 

超能力というのは人生を狂わせるほどの魅力があります。かくいう私も20年前くらいに、超能力風な手品の魅力にとりつかれて、今では職業の1つとしてマジシャンをやっているほどです。

今回はマジシャンである私の視点で、超能力の存在についてお話しします。

 

■超能力の定義

一般的に超能力は、科学で説明できないことを実現できる特殊な能力を指します。超心理学では、ESP(ExtraSensoryPerception)とPK(サイコキネシス)の2つが定義されています。この2つの定義は超心理学だけではなくマジック業界など、さまざまなな領域に広がりを見せています。

 

▪️メンタルマジックと超能力

タネをばらさず超能力であると説明すれば超能力になりますし、手品であるといえば、手品になります。

また、原理を分からずメンタルマジックが成功すれば、自分が超能力者であると勘違いすることもあるかもしれません。

このような方は心理学者の間で、シャット・アイと呼ばれています。シャット・アイは科学の進んでいない時代では、ありふれていたと考えられます。

世の中にメンタルマジックが存在せず、その原理も未知のままである場合は、メンタルマジックであったものが、超能力と定義できたかもしれません。

少なくとも、一般的な超能力の定義とは時代や環境などに簡単に左右される曖昧なものです。

 

▪️ESPらしきことは可能

コミュニケーションにおいてメラビアンの法則のように、半分以上は視覚情報であることを考えると、目の動き一つをとっても相手が感覚的に何を考えているのか、推し量る材料となり得ます。

例えば、EBM(根拠に基づく医療)でも、EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing)のように眼球運動による脱感作は認められているし、眼球運動が行動心理において、重要な根拠となりえることは事実です。

このように、一見ESPと疑われるようなことは可能なのです。

 

▪️現状ESPが疑われる研究

森林浴で気持ちいいのは、フェノール類の影響と考えられてきましたが、最近の研究では非可聴域の周波が影響を与えていることが分かってきました。

20~20000Hz以上は非可聴域ですが、これらは人間の聴覚以外で受け止められており、気持ちよさに影響を与えているという仮説があります。

現状の科学では解明できていないことを考えるとこれが、超能力におけるESPといえるかもしれません。解明された瞬間に、超能力ではなくなるかもしれませんが、、

 

▪️超能力はあるかもしれない、しかし

科学における再現性を重要視する文化が、超能力を、雲隠れさせているという話もあります。実際、研究論文においても再現性に乏しいものは少なくありません。

実は常識や原理、根拠、人知、全てを超越した力があるのではないか?(日本語おかしいですが笑)と想像した方が楽しいかもしれません。

 

しかしそういった魅力を利用して、多くの人を不幸にする超能力ビジネスが蔓延る現状は悲しいものです。超能力と名前がついてないだけで、神通力、量子、引き寄せ、などに擬態していることもあります。(もちろん、神通力、量子、引き寄せを真剣に取り扱っているところもあります。)

 

雑な物言いをしますが、人を騙しても人を笑顔にできるのはマジシャンくらいなもんだと考えてます笑。超能力という言葉を使って、人を不幸にするやつらを許してはいけません。