スマイルドーナッツの雑記

思いついたことを勢いで書き殴っていきます。

喧嘩になる原因ってなんだよ

僕はほとんどの場合で喧嘩両成敗派です。

 

心理学的に喧嘩になりにくい言い方ってもんがあるらしいね。

頑張れよとか、ちゃんとやれよとか。そういう曖昧ないい方じゃなくて、なるべく具体的に言うとか。しつこく言わないとか。そんくらいか?

 

そもそも怒りの感情ってのが心理学的に無意味らしいから、喧嘩もないほうが良い。喧嘩するほど仲がいいって言葉もあるけど、それ仲がいいんじゃなくて、お互いが慣れ親しんでることから調子のって、一線超えてしまった失敗を正当化してるだけじゃねーのって思う。

 

まあ喧嘩してしまったなら次に生かせばいいんだけど、難しいですよね?僕自身、意識的に喧嘩にならないよう勤めてるつもりなんだけど、どうもうまくいかん。

 

単純に僕の言動や行動で特殊なことが多いってのもあるだろう。誰しも特殊な部分はあるけど、その量の問題だ。人間は自分自身の経験や知識の範疇から、大きく超えた物事にショックを受けるらしい。ショックからパニックになって喧嘩に発展するってパターンかな。

 

一人として同じ人間はいないから、個別に対応方法が異なる。いろんな人と関わってきて、どうも全体的な傾向より、個人個人の性質をお互いに理解してない事からおこる喧嘩が多いように感じるね。